北斗無双の確変中にへそに入った場合の内部処理方法を知りたいです。
電チュウ優先だから、ST終了後にしかへそ保留の消化はしませんけど、へそに入った瞬間に抽選は終わってますから<はずれ、通常当たり、確変当たり>のどれかが確定しているはずです。
①その確定段階ではST中の高確率でのあたりになるのか、ST中であっても通常確率での抽選になるのか。
②高確率ならST回数がへその分だけ多くなるのでは?
③通常確率ならそれがST中に消化された場合ST回数がへその分だけ少なくなるのでは?
よくわからないので、とりあえずST中は暇を見てへそ保留を満杯にするようにしていますが、そのへそであたることはそれほど多くないです。(数回は経験があります)
ベストアンサー
doraty_com:
>へそに入った瞬間に抽選は終わってますから<はずれ、通常当たり、確変当たり>のどれかが確定しているはずです。
確定しません
間違いです
回答は後からです
・・・・・
【基本事項】
実はパチンコは昔から
玉がスタートチャッカーに入賞した時点にてセンサーが感知し
常時カウントされている「乱数値」が取得され
それと状態(確変・通常)別判定用テーブルとの照合で
当たり・ハズレが決まると説明表現されてきました
(つまり玉が入った時に当たりハズレが決まると表現されてきました)
基本はそう理解しても良いのですが
これは当否判定が「入賞順」である場合なら良いのです
現行機種の多くは「電チュー優先消化」となっている場合が多く
ヘソより電チューでの当否判定を優先します
よってパチンコはスタートチャッカーに玉が入賞し
内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で
常時高速度でカウントされている数値を拾い(抽選)
一度メモリ内に格納します
その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に
判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されますと表現します
ただしこの方法とは別に
通常時・潜伏時や電チューサポート時など
ヘソか電チューでの配分とは関係のない
内部状態での配分方式を採用した機種もあります
つまり一様ではないのです
保留時は乱数値は格納されたままであり
まだ何も判定はされていないのです
(先読みは別問題です)
【先読み】
あくまで保留消化時点の判定と表現されても
画面上での進行状況とプログラム上での進行状況は時間的速度の違いがあり
それを含んでの「先読み機能」です
また主基板内の乱数値の先読みは
判定行為では無いのですから可能であるとも云えます
解らない部分は補足説明します
・・・・・
①その確定段階ではST中の高確率でのあたりになるのか、ST中であっても通常確率での抽選になるのか。
乱数値のままで決まっていません
>②高確率ならST回数がへその分だけ多くなるのでは?
勘違いですね
その保留がいつ消化判定されるかだけです
③通常確率ならそれがST中に消化された場合ST回数がへその分だけ少なくなるのでは?
勘違いから質問なされていますね
>よくわからないので、とりあえずST中は暇を見てへそ保留を満杯にするようにしていますが、そのへそであたることはそれほど多くないです。(数回は経験があります)
★危険な行為ですね
まず保留状態では当否は確定されておらず
保留が消化される時に判定されます
(消化される時の状態が確変時か通常時かで変化します)
現行の機種の多くはヘソと電チューの大当たり時に
ラウンド数配分・電サポ数配分や
または確変突入・継続率の配分の差が大きい場合があります
電チューよりヘソの大当たり配分が良い機種は皆無でしょう
V確変機やV-ST機などは
ヘソ大当たり時には0~50%が確変RUSH突入
電チュー大当たり時には70~100%が確変RUSH継続
そんな差のある機種も結構多いのです
折角に確変RUSHに突入したのに
わざわざ継続率の悪いヘソ消化をする行為は無謀であります
よくここで話題にされるのが
「ヘソ落ち」です
これは当たって確変RUSHに入った
よしと言って缶コーヒーでもと手を離し
残りのヘソ保留を消化させたら確変ですから当たり易く
大当り・・・ヘソの配分率で判定され通常落ちで・・・涙
ヘソ保留を残すことは確変が長く続く時
どうしてもトイレに行きたくなった時に困りますね
今の機種は通常時においても
激熱が来たらもう打たず保留を貯めないくらいにするのが良いかも
電サポ時にわざわざ左打ちするのは無謀ですね
- ころころりんた:
- 当たり判定が通常時と確変時で異なるなら疑問の一つは解決です。ありがとうございました。
お詳しそうなので図々しく教えて欲しいのですが、保留4番目に確定のレインボーやエイリアンなどの保留変化が発生することがありますけど、その状態の時にあたり保留以外の3つの保留の中であたりを引いている可能性ってあるのでしょうか。
あるなら、保留1~3であたって確定変化した保留を残して電チュウ消化へ移行したとき、へその当たりだった保留は当たりのまま残っているのか、当たりは解消されてしまうのか、とても興味があります。
※へそ落ちは何十回もやられてますので、極力当たりそうな演出が発生したときは止めるようにしていますけど、確変開始時の1回転目は保留0じゃない限りへその保留を消化しちゃいますから仕方ないです。ガロxxではその1回転目での通常当たりが異様に多かったです。
その他の回答
ky-jikotyu-sine:
まず・・・・
何を根拠にヘソを貯めてるのですか??サイトとかで聞いたから??
意味わからずやるのは怖いです。
やってる人は電サポ終了した時を考えヘソ貯めてる人もいるらしいがそんなことは怖くて出来ない。
例えば現在ヘソ保留は0ならラッシュ中トイレにも行けます。でもヘソに1つでも入れればトイレなんか行けません。鬼連したら絶対トイレ行きたくなる。
①~③の総合的な回答とすれば・・・・
まずヘソだろうが電チュウだろうが常に入賞された時に低確率と高確率の乱数が降られる。もちろん外れなら乱数はない。
なので確変中なら高確率の乱数が適応され時短含め通常時なら低確率と高確率の乱数が適応される。
ST130回転が終わっても3~5回転電チュウ保留があるがこれは低確率と高確率の乱数が適応される。
仮に確変中ヘソで確変大当たりであっても通常時は当たってたかはわからんと言うこと。
>そのへそであたることはそれほど多くないです。(数回は経験があります)
と言う事はヘソ貯めてから敢えて打ち出し止めてるってことだろ???だったらやめな!!!RUSH中ヘソ消化させるのは自殺行為だよ・・・・マジに・・・・
- ころころりんた
- 回答ありがとうございました。ラッシュ中は電チュウを満杯にした状態でその消化演出中にへそに入れるようにしていました。だからへその消化はST終了後になります。
何が正しいのかわからないので、色々試行錯誤している状態です。
当たりの判定は入賞口通過時に行われるものだとの思い込みがあった為、確変中にへそに入れておけばその分だけ当たり(確変とは限らないけど)を引き戻せる確率が高くなるのではとの仮説から実行していました。
別の回答者様から通常時と確変時で判定のタイミングが変化するとの回答がありましたので、そうであるなら私の仮説は間違っていたことになります。
カズ:
遊技球が、特別図柄表示装置又は普通図柄表示装置に係る入賞口に入賞又はゲートを通過をした時、当該入賞等に係る内部抽せんを行うための値を取得するが、当該基本乱数値が当せんに係る値か否かを判定するために行う、遊技機内に設けられている当せんに係る値を記録しているデータとの比較作業は、当該入賞等による内部抽せんが行われていない段階では行ってはならずとされていますので、保留段階では当否判定はできません。
演出は入賞時と思われます
lwi********:
①ヘソに入賞した時点では抽選は行われています(乱数取得)が当たり外れの判定は消化時に行われます。
つまり、「いつ入賞したか」ではなく「いつ消化したか」によって判定が変わるということです。
ST中に消化されたヘソ保留は高確率での判定になりますね。
②③は共に違います。
- ころころりんた
- 回答ありがとうございます。消化時に確定するなら、先読みで保留当たりの確定演出が発生することの説明が付かないと思うのですが・・・。
doraty_com:
>へそに入った瞬間に抽選は終わってますから<はずれ、通常当たり、確変当たり>のどれかが確定しているはずです。
確定しません
間違いです
回答は後からです
・・・・・
【基本事項】
実はパチンコは昔から
玉がスタートチャッカーに入賞した時点にてセンサーが感知し
常時カウントされている「乱数値」が取得され
それと状態(確変・通常)別判定用テーブルとの照合で
当たり・ハズレが決まると説明表現されてきました
(つまり玉が入った時に当たりハズレが決まると表現されてきました)
基本はそう理解しても良いのですが
これは当否判定が「入賞順」である場合なら良いのです
現行機種の多くは「電チュー優先消化」となっている場合が多く
ヘソより電チューでの当否判定を優先します
よってパチンコはスタートチャッカーに玉が入賞し
内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で
常時高速度でカウントされている数値を拾い(抽選)
一度メモリ内に格納します
その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に
判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されますと表現します
ただしこの方法とは別に
通常時・潜伏時や電チューサポート時など
ヘソか電チューでの配分とは関係のない
内部状態での配分方式を採用した機種もあります
つまり一様ではないのです
保留時は乱数値は格納されたままであり
まだ何も判定はされていないのです
(先読みは別問題です)
【先読み】
あくまで保留消化時点の判定と表現されても
画面上での進行状況とプログラム上での進行状況は時間的速度の違いがあり
それを含んでの「先読み機能」です
また主基板内の乱数値の先読みは
判定行為では無いのですから可能であるとも云えます
解らない部分は補足説明します
・・・・・
①その確定段階ではST中の高確率でのあたりになるのか、ST中であっても通常確率での抽選になるのか。
乱数値のままで決まっていません
>②高確率ならST回数がへその分だけ多くなるのでは?
勘違いですね
その保留がいつ消化判定されるかだけです
③通常確率ならそれがST中に消化された場合ST回数がへその分だけ少なくなるのでは?
勘違いから質問なされていますね
>よくわからないので、とりあえずST中は暇を見てへそ保留を満杯にするようにしていますが、そのへそであたることはそれほど多くないです。(数回は経験があります)
★危険な行為ですね
まず保留状態では当否は確定されておらず
保留が消化される時に判定されます
(消化される時の状態が確変時か通常時かで変化します)
現行の機種の多くはヘソと電チューの大当たり時に
ラウンド数配分・電サポ数配分や
または確変突入・継続率の配分の差が大きい場合があります
電チューよりヘソの大当たり配分が良い機種は皆無でしょう
V確変機やV-ST機などは
ヘソ大当たり時には0~50%が確変RUSH突入
電チュー大当たり時には70~100%が確変RUSH継続
そんな差のある機種も結構多いのです
折角に確変RUSHに突入したのに
わざわざ継続率の悪いヘソ消化をする行為は無謀であります
よくここで話題にされるのが
「ヘソ落ち」です
これは当たって確変RUSHに入った
よしと言って缶コーヒーでもと手を離し
残りのヘソ保留を消化させたら確変ですから当たり易く
大当り・・・ヘソの配分率で判定され通常落ちで・・・涙
ヘソ保留を残すことは確変が長く続く時
どうしてもトイレに行きたくなった時に困りますね
今の機種は通常時においても
激熱が来たらもう打たず保留を貯めないくらいにするのが良いかも
電サポ時にわざわざ左打ちするのは無謀ですね
- ころころりんた
- 当たり判定が通常時と確変時で異なるなら疑問の一つは解決です。ありがとうございました。
お詳しそうなので図々しく教えて欲しいのですが、保留4番目に確定のレインボーやエイリアンなどの保留変化が発生することがありますけど、その状態の時にあたり保留以外の3つの保留の中であたりを引いている可能性ってあるのでしょうか。
あるなら、保留1~3であたって確定変化した保留を残して電チュウ消化へ移行したとき、へその当たりだった保留は当たりのまま残っているのか、当たりは解消されてしまうのか、とても興味があります。
※へそ落ちは何十回もやられてますので、極力当たりそうな演出が発生したときは止めるようにしていますけど、確変開始時の1回転目は保留0じゃない限りへその保留を消化しちゃいますから仕方ないです。ガロxxではその1回転目での通常当たりが異様に多かったです。