のイライラする台に関して。

開発の疑問です。

気持ち良い時は考えてると思いますが…

ユーザーがイライラする時考えて無いのでは…と思います。

その点に関してどう感じてるかします。

例)新しいバイオのAT中クリーチャーバトル抽選→推し順当たれば100%突入でよく無い?(報酬下げて次回1回のみ有効でも)当たっても抽選、チャンス少ない場合も。

例)ツイン天使パーティ…ボーナスのデートタイム突入したらボーナスの残数消滅。→最低保証分は上乗せして出せよ…

例)おしりペンペン系双六や今小役引けば系。直前に引いたり次に引いたりが見えるからムカつく。

例)小役で期待度が見えて上がるCZ系→ハズレ見えるからムカつく。結局レア役引かなきゃ100%にならないからムカつく。

例に出した台打った時は…プラスマイナス関係なく…突破したり出してもやった感の気持ち良い後味より失敗した時の不快感のイライラ感が強く残ってしまいます。

GOD系や突入が隠されてる台(沖スロ系)の方がイライラは少ないです。

また…当該抽選時のみの一発抽選(に見せた)方がイライラ少ないです。→パチの確変or通常みたいな。(海で…サメ引いて次の回転で…残念今当たってたら確変乱数だったのにー言われたら腹立つ。)

新バイオの動画見てて気になりました。

これ打ったら当たり中に腹立ちそうやな。

開発者って当たり中にユーザーが腹立つかどうか考えのかな?→もしかしてユーザーがイライラするポイント考えてない?腹立つのは私だけ??

で質問しました。(ちなみに新バイオは動画見ただけで打ってません。)


ベストアンサー

nad:

正直、なんでこれが面白いと思ったのか?うけると思ったのか聞きたい側面はたーくさんあります。(笑)

カナリ、古い機種になりますが、5号機でARTがたくさんあったころ、A+ARTは
ART突入を、かけたcz中にボーナスをひければARTにもはいるが基本だったとおもいますが、cz中のボーナスでARTついてこないとか(笑)

正直、レア役でcz抽選で、cz中は強レア役でART確定だけど、レア役ひいてからcz突入するまでの、演出区間での強レア役は関係ないっていうレベルの台でも正直イライラするけど、それは引くタイミグが惡かったと我慢したけど、cz中のボーナスがボーナスだけで、しれっとczに戻るって、、。(笑)

考えてないのかもしれませんね。もしくは考えても搭載せざる得ないのかはわかりませんが、、。

これがねぇ、4号機から、5号機。5号機から、5.9とか、6号機とかのの切り替わるタイミグで、メーカーも試行錯誤したけど
そうゆうイライラポイントもでてしまったなら、時代のせい!とかいえるんですけどね。

6号になってすぐ、3戦して勝たないとATに入らないって、機種がたくさんでた時があったとおもうんですけど、、どの筐体もその突破率に設定差がですぎてて、低設定が無理ゲーすぎて正直イライラしたけど、3戦のドキドキやまぁ、のデキレを思わせるほどの安定性もあったので、イライラした半面同じポイントでドキドキ、ニヤニヤできたというのはまぁ、個人的にはありでしたけどね。

    iq_********:

    聞きたい側面有りますね…
    CZ中にボーナス引いてART入らない5号機なんだろ…
    A+ART大好きでしたがわかりません…
    当時はボーナス引くな系の台がなんだかなぁって思ってました。
    (4号機もロングATぶち込んだらボーナス邪魔でしたが…)
    まぁ客の考えは様々で、金賭けて勝ち負け有るからどうしてもイライラポイントは出来るですが…

    6号になってすぐ、3戦して勝たないとATに入らないって、機種…
    当時6号機ゴミ思いましたね…それボーナスじゃなくてCZやんと…


その他の回答

1051819375:

例えば
バイオ試作機Aが押し順成功で33%
バイオ試作機Bが押し順成功で100%だったとします。
どちらも全体のクリーチャーバトル突入率は1/60とします。
だとすると、押し順ナビのチャンスが
前者は1/20で来ます。
後者は1/60で来ます。

後者の場合、運が悪ければ200回まわして一度もチャンスが来ないということもあります。
その台のスペックや演出バランスを
よく分かってない人はなにも起きないじゃないか!つまらん、もう打たない。
となるんですよね。

この辺は分かった上で、それでもバイオの作りは下手だと言ってるんだと思うんですが、まあそれは分かります。
私ももう少し期待度あげてほしいなと思いましたよ。
ただそこまでイライラはしなかったし
隣の人は楽しそうに押し順チャンスでるたび祈るように打ってらっしゃいました笑

もちろん万人受けしやすい演出バランスというのはあるし
ヴェンデッタのバランスが良くないのは同意なんですが
かなり好みが分かれる部分で結構、開発も難しいと思うんですよね。
北斗とかあれだけの人気ですが、私は1番クソ台だと思ってますし。
や海など、シリーズ化して浸透してるものはアッサリしていてなにも起きなくても、こういうものだと打ってくれますが、よく分からない機種でなにも起きないと当たるイメージが湧かないという層も結構いると思います。
はあっさり目が好きな私が母に機種を勧めると
なにも起きない、当たる気しないと
言うことが多々ありますw

    iq_********

    バイオ試作機Aが押し順成功で33%
    バイオ試作機Bが押し順成功で100%だったとします。
    どちらも全体のクリーチャーバトル突入率は1/60とします。
    だとすると、押し順ナビのチャンスが
    前者は1/20で来ます。
    後者は1/60で来ます。

    →全体のクリーチャーバトル突入率は1/60のままとして…高確率のゲーム数減らしたり、高確率突入率減らしたら
    現状よりイライラ要素減らせんかな?です。

    北斗楽しめないんですか…一撃無くてもジャグラーや海など人気な台はとりあえずハズレでもドキドキ出来るから有りです。煽り演出少ないからイライラポイントが圧倒的に少ない。北斗は高確ないかな→2チェ ワンチャン!が多くそれほどイライラしない。海・ジャグは単発、REG確率高いからイライラしない。


tsu0808:

イライラと射倖心ってワンセットなとこもあるので多少意図的に仕込んでるとは思いますが、遊技機開発って個人が動向で決めれないものがあるので色んな人の思惑の妥協点の結果なのかなと思います

    iq_********

    イライラするからしてやった感は有りますね…


ウィルチャックウィルチャクソン:

多少イライラする様に作ってるんじゃないでしょうか?

その方が熱くなって投資し続けたり、ムキになって打ち込む人も居ますよね。

「次こそ連チャンさせてやる!」
「次こそAT入れてやる!」
「次こそは、次こそは、、、、」
って思わせるのも策略かと思います。

それでも打ってるのは、その策略にハマってるってことじゃないでしょうか。

    iq_********

    確かに!
    4号機のリプレイ外し失敗が悔しくて練習しました。
    チャンスがある程度来るなら次こそは有りますね。


tyu********:

めちゃくちゃわかります

96%で継続しなかった時に
どういうつもりや!と思いました笑

想像するに
ほとんどの台作る時に
コンテンツ決まって
ゲーム性を決めてから
に近づけていくような
無理やり感があって
そのあと演出つける
みたいな事してて
それぞれのチームが分業されてて
各チームごとに連携が
取れてないんじゃないかなと、、、

    iq_********

    分業有りそうですね……
    勝負事やから勝ち負けはしゃーないけども…

    96%負けはムカつきすぎますわ。システム的に何故そうしたのか…なりますね。


nad:

正直、なんでこれが面白いと思ったのか?うけると思ったのか聞きたい側面はたーくさんあります。(笑)

カナリ、古い機種になりますが、5号機でARTがたくさんあったころ、A+ARTは
ART突入を、かけたcz中にボーナスをひければARTにもはいるが基本だったとおもいますが、cz中のボーナスでARTついてこないとか(笑)

正直、レア役でcz抽選で、cz中は強レア役でART確定だけど、レア役ひいてからcz突入するまでの、演出区間での強レア役は関係ないっていうレベルの台でも正直イライラするけど、それは引くタイミグが惡かったと我慢したけど、cz中のボーナスがボーナスだけで、しれっとczに戻るって、、。(笑)

考えてないのかもしれませんね。もしくは考えても搭載せざる得ないのかはわかりませんが、、。

これがねぇ、4号機から、5号機。5号機から、5.9とか、6号機とかの規制の切り替わるタイミグで、メーカーも試行錯誤したけど
そうゆうイライラポイントもでてしまったなら、時代のせい!とかいえるんですけどね。

6号になってすぐ、3戦して勝たないとATに入らないって、機種がたくさんでた時があったとおもうんですけど、、どの筐体もその突破率に設定差がですぎてて、低設定が無理ゲーすぎて正直イライラしたけど、3戦のドキドキやまぁ、高設定のデキレを思わせるほどの安定性もあったので、イライラした半面同じポイントでドキドキ、ニヤニヤできたというのはまぁ、個人的にはありでしたけどね。

    iq_********

    聞きたい側面有りますね…
    CZ中にボーナス引いてART入らない5号機なんだろ…
    A+ART大好きでしたがわかりません…
    当時はボーナス引くな系の台がなんだかなぁって思ってました。
    (4号機もロングATぶち込んだらボーナス邪魔でしたが…)
    まぁ客の考えは様々で、金賭けて勝ち負け有るからどうしてもイライラポイントは出来るですが…

    6号になってすぐ、3戦して勝たないとATに入らないって、機種…
    当時6号機ゴミ思いましたね…それボーナスじゃなくてCZやんと…