もしかして最近の若い人って、スイカやチェリーなどのいわゆるレア役で何の前予告も起きないって時点で「あり得ない」って思ってるんですか?
現役のホール社員とゲッタマの制御や演出について1時間ほど話していたときのことです。
最近のユーザーは、レア役で前もって予告が入らないっていう時点で既にあり得ないと思っている。だからサンダーやゲッタマはウけないと思うと(ハナビはどうなんだろ)。
これ言われてみれば当たり前のようで、結構衝撃的な感覚でした。
確かに2003年くらいだっけ?
北斗などからスロを始めた人や、もちろんそれ以前からもそうですけど、レア役で予告が入る、というのは液晶付きの機種を打つ人にすれば物凄く自然なことです。
それどころか今の液晶付きの機種は、正直耳をつんざくレベルの爆音と吐き気を催すほどの光で成立をお知らせしますよね(ゲッタマの横にAKBを設置するという行きつけのセンスの無さに逆恨みで書いています)。
とはいえそれがまさに他者と差がつけられる部分であって、人がコボすフラグを拾うから、リーチ目などにいち早く気付くから出玉に差がつく、ってのがまさに「技術介入」の醍醐味というか。
ということで、どうでしょう?
液晶にしろサウンドにしろ、レア役、チェリーやスイカなどで前もって告知が入らないということ自体、受け入れがたいって人、ご意見をお聞かせください。
ベストアンサー
oto********:
最近の若いスロッターには、パチンコから流れてくる客が非常に多いです。
……というか、いきなりスロから始める人ってあんまいないんじゃないでしょうか?
先ず、パチンコから入っていくらか慣れたころにスロにも手を出すでしょう。
その層から言わせて貰えばですね。
レア役引いたのにアクションしないと言うのは、緑保留や赤保留でリーチすらかからんとかノーマルリーチで終わったとか、そういう事なんですよ。
分かります?
餃子の王将3って台があります。
これの超級を選ぶと、スタートに入っても何も反応しません。
完全告知で当たり引かない限り演出どころか液晶に変化すら起こりません。
レア役でアクションしないというのはまさにそういう事なんですよ。
チャンス役引いたのにせめて発展しろよと。
無演出でレア役揃ったらプレミアで当たり確定とかにしないと納得できません。
なぜならパチンコやパチスロは演出を楽しむ遊びであり、レア役引いたのに無演出ではつまらんし詐欺です。
- squaresponge:
- まさに今のザ!若者なご意見ありがとうございます。
豊丸フリークな私ですが、王将は超級以外打ったことありません笑
やっぱ感覚が真逆なんですね。
何の演出もいらないとは決して思いませんが、通常保留の期待感を殺す保留変化や先読みというのはやめてほしいですし、あたりかハズレしかないのに何をそんなにやっているんだ、としか思えないのもおっさんですね。
むしろ熱心にアクセル(京楽のアレ)を回す人を見て「当たりかハズレしかないのにどこに熱くなれるポイントがあるのだろうか?」とすら思ってしまっています笑
やっぱ歳とりました。
その他の回答
gfh********:
そういうのって殆どノーマル機だと思いますけど北斗とかでもアタレア役もあるし弱い予告からのレア役もあるし連続演出中のレア役は予告がないですし。たまの目押しなら良いんですかね。
確かに毎ゲーム目押しを強いられるのはそのレベルに応じてきつくなっていく印象ですね。
ハナビとかはまだ良いけどサンダーとかは敬遠してます。
まあ打ってる台が偏ってるんじゃないですかね?ジャグとかの1リール目押し台なら、むしろそこらのAT機とかより楽に適当に打てます。
たんぽんまん:
技術介入?の醍醐味に関しては何とも言えないですが、スロット遊戯の醍醐味は人それぞれ違うと思うのでいいのではないでしょうか・・・
私がよくいく数店舗では設定状況的にハナビを打たされる事が多いのですが、正直なところ全6島やその類の島の対象がハナビとわかって台を押さえた瞬間、喜び3割めんどくさい感7割ですね。
僕個人の希望としてはできることならハナビサンダーなどの昔を懐かしめる台が流行るのはやめてほしいものです。
- squaresponge
- モチーフが昔のリメイクというだけで、その実中身は恐らく5号機最高峰の技術というか、最大限のノウハウ使われているんですよ。
…というのがすでにおっさん発言となっております。
たぶんあのバランスを北○子やサ○ーに作れと言っても無理なんじゃないかな…。
SAN○YOはISでやらかしましたし、享○はあの程度の機種しか作れません。
ヤ○サに至っては大きく勘違いして、「こういう技術を使える俺らはすごいだろ」と、それがユーザーに受け入れられるかどうかの判断を忘れてしまっています。
ま、全部おっさん発言ですね。
桃太楼:
>レア役で何の前予告も起きないって時点で「あり得ない」って思ってるんですか?
そう思っている人は多いみたいですね。
実際、無演出で目押しが必要なレア役の成立がほぼない機種が大半な状況にはありますから。
ちなみに
>(ハナビはどうなんだろ)
チェリーや氷の際に消灯や停止後のフラッシュでの演出があるので、スタート時の前告知が無くてもレア役は出ますね。
>まさに「技術介入」の醍醐味というか。
>ということで、どうでしょう?
そう思います。
なので、4号機後期以降は「技術介入」の時代なのではなく、「知識介入」の時代になったと考えてます。
- squaresponge
- 知識介入が重要になってしまったせいで、それ専門でやっている人のほうが有利になってしまったのが残念なんですよね…。
技術介入が有利であれば、仕事帰りに適当に座ってもそれなりに楽しめるし、財布にも優しいから長く続けられますし。
今ちょうど技術介入が重要な機種が増えてきたこのタイミングで、ホールも思い切った舵取りをしてほしいですわ。
どうせほぼノーマルしか出せないように(希望)なるんですし。
rhy********:
正直予告いらねー!が本音です。
野球の練習に例えると、不意打ちノックに対応できないのが今の打ち手。
逆に山佐のバイオの特リプのように演出なし+特リプは激アツ(実践上ハズレなし)のようなシーンを増やしてもいいんじゃないかな。
正直演出でレア予告なしだと打てないならスロット打つよりパチンコ打てよ、て、言いたくなるね。
ちなみに告知台のオアシスもまれに後光り、次ゲーム光りとかあって、スイカ?チェリーの取りこぼし?orボーナスとか熱かったけどね。
たぶん熱くなれる部分が違う世代なんですよ。
- squaresponge
- 若者でテレビを見ない理由が「だってテレビって途中から始まるじゃん」らしいんですよ。
これに似た衝撃を受けました。
確かにそうだなと。
生まれたときから無制限でウェブと繋がれる人たちにとって、無修正への憧れなんてものはないと思うんですけど、私のように初めて洋物の無修正を見た(中学校の同級生が家から持ってきた)感動を、彼らは味わえないんだろうなと。
実はここに穴が開いているんだぞ!なんて感動は味わえないんだろうと。
そう考えると熱くなれる部分(股間など)が違うというのはホントそうですよね。
hoo********:
当人じゃないですが、違うと思います。
大体技術介入があった頃の台とその後の台を格闘ゲームで例えると、プレイヤーとして自分で周りに「おおっ」って思わせるような技やコンボなどを自分がやるような感じで、同時に達成感を伴うような感じが当時の台。そしてその後の台(5号機)は、そのプレイを後ろで見ることしか出来ず「おおっ」って思うことしか出来ない状態(自分でプレイ出来ない)、その違いが決定的だと思います。
つまり、今の時代でも仮に技術介入要素があればそれを極めようとするのが若者だと思います。(当時との情報周知や設定状況、業界の衰退などは無視してます)
- squaresponge
- 実は俺もそいつに言われて思うところがあって、20代前半くらいの人が花火やゲッタマを打つのを見るんですが、とにかくすぐに止めてしまうんですよ。
それこそ千円二千円で。
説明パネルやスマホとにらめっこして、一応チェリーは狙うのですが、氷をコボすはそのコボしたあとボーナス狙ってまたチェリーをコボすわ。
予告がするのに何もそろわなかったり、曖昧な消灯があるってことで、きっとわけわからんってなるんだろうなと。
でも前向きな意見いただいて安心しました。
oto********:
最近の若いスロッターには、パチンコから流れてくる客が非常に多いです。
……というか、いきなりスロから始める人ってあんまいないんじゃないでしょうか?
先ず、パチンコから入っていくらか慣れたころにスロにも手を出すでしょう。
その層から言わせて貰えばですね。
レア役引いたのにアクションしないと言うのは、緑保留や赤保留でリーチすらかからんとかノーマルリーチで終わったとか、そういう事なんですよ。
分かります?
餃子の王将3って台があります。
これの超級を選ぶと、スタートに入っても何も反応しません。
完全告知で当たり引かない限り演出どころか液晶に変化すら起こりません。
レア役でアクションしないというのはまさにそういう事なんですよ。
チャンス役引いたのにせめて発展しろよと。
無演出でレア役揃ったらプレミアで当たり確定とかにしないと納得できません。
なぜならパチンコやパチスロは演出を楽しむ遊びであり、レア役引いたのに無演出ではつまらんし詐欺です。
- squaresponge
- まさに今のザ!若者なご意見ありがとうございます。
豊丸フリークな私ですが、王将は超級以外打ったことありません笑
やっぱ感覚が真逆なんですね。
何の演出もいらないとは決して思いませんが、通常保留の期待感を殺す保留変化や先読みというのはやめてほしいですし、あたりかハズレしかないのに何をそんなにやっているんだ、としか思えないのもおっさんですね。
むしろ熱心にアクセル(京楽のアレ)を回す人を見て「当たりかハズレしかないのにどこに熱くなれるポイントがあるのだろうか?」とすら思ってしまっています笑
やっぱ歳とりました。
濡良凜:
ついにl21069yさんも
「最近の若者は~」とか言うようになりましたか。
それを言い出したらオッサンですよ。
おっしゃるとおり「レア役成立=演出発生」で、
「レア役の可能性の高い演出」まで
加わってますから、
「レア役成立」を告知するというより、
「レア役非成立」を告知するようなもんです。
「大当たり」を示唆するというより、
「ハズレ」を示唆する数々の演出がありますが、
それが小役にまで及んでると。
そのうちほんとうにリールロック→
逆回転→弱チェリーとかなるかもしれません。
そのせいで北斗強敵を打つ場合、
スイチェが1枚ということもあって
全開オヤジ打ちするようになってしまいました。
しかしハナビを打つ場合は毎G目押ししますよ。
回答:しかしやっぱり演出なしレア役が出ると、
「入った!?」と思ってしまう体にもう
なっちゃってます。
今の台は今の台で進化(退化?)の結果なんで、
受け入れなきゃしゃーないですね。
私もゲッターマウス打ってみたいです。
(近所にない)
- squaresponge
- そいつと話していて言われたのが、「出目が…」「制御が…」とか言っていること自体「あーはいはいおっさんは黙ってて」らしいんですよ。
あぁああぁぁあ!!?
まあでも今の機種も仕組み考えたりしながら楽しめるし、制御や出目(コレがおっさん)が楽しめるしで、ちょうど俺くらいのおっさんが一番スロを楽しめてると思うんですよね。
なんなら、楽しめない、理解できない人をかわいそうとすら思ってますから。
えぇ。
佐々木 啓貴:
私は4号機世代なので、普通に打てます。
それも、ゲッタマ大好物。
もう、打つ時で気分と、スイッチを切り替えますw
出目や滑りを楽しめる機種は少なくなっちゃいましたね。
現行機種のAT・ART機のチャンス目の方がイライラします!
滑ってスイカハズレ=リーチ目派なもんでw
- squaresponge
- ゲッタマかなり俺もハマってます。
4号機自分の働いていたホールに一シマあったので、常連とジローの扱いで盛り上がってました。
マジでよくできてますよねゲッタマ
ite********:
逆に告知が入るのが当たり前になったから、告知が入らずにレア役揃うと、ボナが入っているんじゃ無いかと誤解するようになったので、「ぬか喜びさせんなや」ってなりますね。
個人的には払い出しの無いレア役(チェリプとか、スイカリプ)の方が衝撃でしたけど。
- squaresponge
- 確かに衝撃的でしたね。平和の台とかフェイク多いと思いますけど、最早俺狙いませんからね。
むしろスイカ滑りしたとき、リプなのに全リールをしっかり目押しする方を見ると「アラ、かわいい」と謎の感情を抱くようになりましたw(ゲイではない)
ID非公開:
以前の機種は基本小役とボーナスの同時はなかったので、出目でガッカリしたり嬉しかったりと演出より出目を楽しんでいたからかなと思います。
今はボーナス単独引くよりも、小役解除が多いので、確かに最近の機種は演出なくチェリーやスイカ対応役だと、入ったって気になります。
話は少しずれますが、2チェ引いても確定ではないというのは受け入れがたいです。
- squaresponge
- やっぱその感覚ですよね…。ハナビやサンダーがそうですけど、そろったときのフラッシュなどを重複と小役単独で調整して期待感をあおるという、5号機ならではの工夫をしているんですけどね…。
oto********:
最近の若いスロッターには、パチンコから流れてくる客が非常に多いです。
……というか、いきなりスロから始める人ってあんまいないんじゃないでしょうか?
先ず、パチンコから入っていくらか慣れたころにスロにも手を出すでしょう。
その層から言わせて貰えばですね。
レア役引いたのにアクションしないと言うのは、緑保留や赤保留でリーチすらかからんとかノーマルリーチで終わったとか、そういう事なんですよ。
分かります?
餃子の王将3って台があります。
これの超級を選ぶと、スタートに入っても何も反応しません。
完全告知で当たり引かない限り演出どころか液晶に変化すら起こりません。
レア役でアクションしないというのはまさにそういう事なんですよ。
チャンス役引いたのにせめて発展しろよと。
無演出でレア役揃ったらプレミアで当たり確定とかにしないと納得できません。
なぜならパチンコやパチスロは演出を楽しむ遊びであり、レア役引いたのに無演出ではつまらんし詐欺です。
- squaresponge
- まさに今のザ!若者なご意見ありがとうございます。
豊丸フリークな私ですが、王将は超級以外打ったことありません笑
やっぱ感覚が真逆なんですね。
何の演出もいらないとは決して思いませんが、通常保留の期待感を殺す保留変化や先読みというのはやめてほしいですし、あたりかハズレしかないのに何をそんなにやっているんだ、としか思えないのもおっさんですね。
むしろ熱心にアクセル(京楽のアレ)を回す人を見て「当たりかハズレしかないのにどこに熱くなれるポイントがあるのだろうか?」とすら思ってしまっています笑
やっぱ歳とりました。
gfh********:
そういうのって殆どノーマル機だと思いますけど北斗とかでもアタレア役もあるし弱い予告からのレア役もあるし連続演出中のレア役は予告がないですし。たまの目押しなら良いんですかね。
確かに毎ゲーム目押しを強いられるのはそのレベルに応じてきつくなっていく印象ですね。
ハナビとかはまだ良いけどサンダーとかは敬遠してます。
まあ打ってる台が偏ってるんじゃないですかね?ジャグとかの1リール目押し台なら、むしろそこらのAT機とかより楽に適当に打てます。
たんぽんまん:
技術介入?の醍醐味に関しては何とも言えないですが、スロット遊戯の醍醐味は人それぞれ違うと思うのでいいのではないでしょうか・・・
私がよくいく数店舗では設定状況的にハナビを打たされる事が多いのですが、正直なところ全6島やその類の島の対象がハナビとわかって台を押さえた瞬間、喜び3割めんどくさい感7割ですね。
僕個人の希望としてはできることならハナビサンダーなどの昔を懐かしめる台が流行るのはやめてほしいものです。
- squaresponge
- モチーフが昔のリメイクというだけで、その実中身は恐らく5号機最高峰の技術というか、最大限のノウハウ使われているんですよ。
…というのがすでにおっさん発言となっております。
たぶんあのバランスを北○子やサ○ーに作れと言っても無理なんじゃないかな…。
SAN○YOはISでやらかしましたし、享○はあの程度の機種しか作れません。
ヤ○サに至っては大きく勘違いして、「こういう技術を使える俺らはすごいだろ」と、それがユーザーに受け入れられるかどうかの判断を忘れてしまっています。
ま、全部おっさん発言ですね。
桃太楼:
>レア役で何の前予告も起きないって時点で「あり得ない」って思ってるんですか?
そう思っている人は多いみたいですね。
実際、無演出で目押しが必要なレア役の成立がほぼない機種が大半な状況にはありますから。
ちなみに
>(ハナビはどうなんだろ)
チェリーや氷の際に消灯や停止後のフラッシュでの演出があるので、スタート時の前告知が無くてもレア役は出ますね。
>まさに「技術介入」の醍醐味というか。
>ということで、どうでしょう?
そう思います。
なので、4号機後期以降は「技術介入」の時代なのではなく、「知識介入」の時代になったと考えてます。
- squaresponge
- 知識介入が重要になってしまったせいで、それ専門でやっている人のほうが有利になってしまったのが残念なんですよね…。
技術介入が有利であれば、仕事帰りに適当に座ってもそれなりに楽しめるし、財布にも優しいから長く続けられますし。
今ちょうど技術介入が重要な機種が増えてきたこのタイミングで、ホールも思い切った舵取りをしてほしいですわ。
どうせほぼノーマルしか出せないように(希望)なるんですし。
rhy********:
正直予告いらねー!が本音です。
野球の練習に例えると、不意打ちノックに対応できないのが今の打ち手。
逆に山佐のバイオの特リプのように演出なし+特リプは激アツ(実践上ハズレなし)のようなシーンを増やしてもいいんじゃないかな。
正直演出でレア予告なしだと打てないならスロット打つよりパチンコ打てよ、て、言いたくなるね。
ちなみに告知台のオアシスもまれに後光り、次ゲーム光りとかあって、スイカ?チェリーの取りこぼし?orボーナスとか熱かったけどね。
たぶん熱くなれる部分が違う世代なんですよ。
- squaresponge
- 若者でテレビを見ない理由が「だってテレビって途中から始まるじゃん」らしいんですよ。
これに似た衝撃を受けました。
確かにそうだなと。
生まれたときから無制限でウェブと繋がれる人たちにとって、無修正への憧れなんてものはないと思うんですけど、私のように初めて洋物の無修正を見た(中学校の同級生が家から持ってきた)感動を、彼らは味わえないんだろうなと。
実はここに穴が開いているんだぞ!なんて感動は味わえないんだろうと。
そう考えると熱くなれる部分(股間など)が違うというのはホントそうですよね。
hoo********:
当人じゃないですが、違うと思います。
大体技術介入があった頃の台とその後の台を格闘ゲームで例えると、プレイヤーとして自分で周りに「おおっ」って思わせるような技やコンボなどを自分がやるような感じで、同時に達成感を伴うような感じが当時の台。そしてその後の台(5号機)は、そのプレイを後ろで見ることしか出来ず「おおっ」って思うことしか出来ない状態(自分でプレイ出来ない)、その違いが決定的だと思います。
つまり、今の時代でも仮に技術介入要素があればそれを極めようとするのが若者だと思います。(当時との情報周知や設定状況、業界の衰退などは無視してます)
- squaresponge
- 実は俺もそいつに言われて思うところがあって、20代前半くらいの人が花火やゲッタマを打つのを見るんですが、とにかくすぐに止めてしまうんですよ。
それこそ千円二千円で。
説明パネルやスマホとにらめっこして、一応チェリーは狙うのですが、氷をコボすはそのコボしたあとボーナス狙ってまたチェリーをコボすわ。
予告がするのに何もそろわなかったり、曖昧な消灯があるってことで、きっとわけわからんってなるんだろうなと。
でも前向きな意見いただいて安心しました。
oto********:
最近の若いスロッターには、パチンコから流れてくる客が非常に多いです。
……というか、いきなりスロから始める人ってあんまいないんじゃないでしょうか?
先ず、パチンコから入っていくらか慣れたころにスロにも手を出すでしょう。
その層から言わせて貰えばですね。
レア役引いたのにアクションしないと言うのは、緑保留や赤保留でリーチすらかからんとかノーマルリーチで終わったとか、そういう事なんですよ。
分かります?
餃子の王将3って台があります。
これの超級を選ぶと、スタートに入っても何も反応しません。
完全告知で当たり引かない限り演出どころか液晶に変化すら起こりません。
レア役でアクションしないというのはまさにそういう事なんですよ。
チャンス役引いたのにせめて発展しろよと。
無演出でレア役揃ったらプレミアで当たり確定とかにしないと納得できません。
なぜならパチンコやパチスロは演出を楽しむ遊びであり、レア役引いたのに無演出ではつまらんし詐欺です。
- squaresponge
- まさに今のザ!若者なご意見ありがとうございます。
豊丸フリークな私ですが、王将は超級以外打ったことありません笑
やっぱ感覚が真逆なんですね。
何の演出もいらないとは決して思いませんが、通常保留の期待感を殺す保留変化や先読みというのはやめてほしいですし、あたりかハズレしかないのに何をそんなにやっているんだ、としか思えないのもおっさんですね。
むしろ熱心にアクセル(京楽のアレ)を回す人を見て「当たりかハズレしかないのにどこに熱くなれるポイントがあるのだろうか?」とすら思ってしまっています笑
やっぱ歳とりました。